きょうの収穫はなんといってもこの2点。
ブ江東門前仲町店にて。

ながいことさがしていたハクスリー。
名著(奇書?)の呼び声ばかり高いわりには
手にいれやすい版がない。
古典新訳文庫にこんなのあったかしらと
奥付をみると2013年6月初版。
これで108円はあきらかに値付けミスだろ。
鼻を明かしてやったようで、ゆがんだ喜びにひたる。

そして「Drum Ode」。
台東の中央図書館でかりてあまりのかっこよさに
しびれた。
ネットで探したがオリジナルはおろか、この再版(?)も
もはや高額がついている。
それが500円!ジャズに分類されてもいない棚から
ぐうぜんひろいだした。

ほんとうに、価値をみて値段をつけているわけではないのだな。
世の素晴らしい作品と、それをつくりだしたひとたちのために
義憤にかられないでもない。
しかしブのみなさんのそんな無知のおかげでこちらは
ごくまれにではあるが、こういった幸運に浴することができるのだと
おもいなおしては矛をおさめるのだった。


[:large:left]